スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
共有と霊能者:まとめ役として
私がりおれい村の住人になってから少し経ちました。最初あった違和感はこのごろ解消されました。かつてログを読んで研究してた頃などよくみたまとめ役という存在がこの村にはいなかったのでした。居たとしてもスキルのあるプレイヤーが主導権を握ったり流れの中で狩りや吊りの方針が決定されることはあっても非常に流動的な流れの中で偶発的というか暴発?したようなできごとでした。・・・・この村にまとめ役はいない!

まとめ役がいるとですね、何が良いかといいますと、まず確実に白の可能性、確率、信用のある人が吊り先や占い先護衛先を指定することで、人外に投票できる可能性が上がるというかなんというか・・・

グレーではなくて、確定的に白い人がグレーや黒を見分けて情報がない中で、より安全に初期の村を導けると思う。初期の村というのは情報が非常にないわけで、fofc色々ありますが、錯綜したり少なかったり初期の村というのは指針が定まりづらいのです。なので、グレーゾーンにいないで、確定的に白いであろう人が情報を抱えたまま死なないで情報を開示し初期の村を勝利に向かって導いてほしいのです。

またあれです・・共有は共有トラップなど相方が居るので伏せても良いし、伏せなくてもいいから、とりあえず預言者の真贋は通常村人より有利なはず!これの利点をもっと生かしてほしい。

で、霊能がもし生きてたらw真預言者についてや、狼探しを共有と協力してやってほしい。
霊能と共有が連携取れたら、ここで真がわかって動けたらこの村は強いぞw

もちろん霊能に関しては騙りもあるわけですが、これは勝負の妙なんでしかたないw
ゲームの中で真贋を見極めて、共有と連携してまとめ役として手腕を振るってほしい。

預言者にまとめ役をさてはいけない。騙りだったら強力すぎるので。
真でも予言と推理にも思考をを割くので荷が重いね。

まとめポイント
共有者霊能者のゲームにおけるまとめ役としての進行について!
①信用がおける役職がまとめ役をすることで、情報が少ない初期状態で村人の指針を決定できる。
(戦略が変わる手の仕損じ減少や、護衛の成功率の上昇が見込める。)
②リーダーシップを発揮することで狼に脅威を与え、共有者の地位の向上が見込める。
(脅威によって噛まれやすくなるが、共有者が噛まれれば役職は守られる。トータルで考えれば勝利に近づける。)
③共有者の視点の反映
(予言の真贋を主として、共有者の視点を村に反映できる。)
④共有と霊能のパートナーシップ
共有は騙られ難いので、共有視点で真霊能を見極めて、予言の真贋や、村の指針、推理を進めていけたら、共有霊能パートナーシップが発揮する破壊力はやばい・・だが現実では理想論であろう。

⑤プレイヤーではなく役職の力!
プレイヤーでまとめ役(のような)がいるとブラフが入っていると非常に大きくミスリードされてしまうので、役職(共有、霊能)といった目に見える安心できる材料を使用したい。

まぁこんなかんじ?
スポンサーサイト
[2013/04/20 01:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ざっくり反省会 | ホーム | お嬢の推理講座!その2 狼編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ojoindol.blog.fc2.com/tb.php/9-029abf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お嬢のdol箱


プロフィール

FC2USER694500DLG

Author:FC2USER694500DLG
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。