スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ざっくり反省会
とりあえず金曜日のe鯖オクスフォード人狼の簡単な反省です。

1、役職推理について過小評価していた?

2、メモをとることで最新の流れてる会話を追えないでいた?

3、メモをとることに必死で作業に時間を費やした?

4、会話を選んだ?

1、会話や投票推理に重点をおいて役職推理を過小評価していた。予言が2名でて、狼3人で狂人1名としたら・・・真は1名なので確実にもう1名は狂から狼である。ということがわかる。
さらに加えて、次は対抗coについても言及する。

2、メモをとることで最新の流れてる会話を追えないでいた?
今回、メモを取ることに一生懸命で最新の今話されてる会話を追えないでいた。
どういうことかというと、1つは会話の間を把握できなかった。2つは会話には偽の情報も含まれるので取捨選択しないと推理の正答率が落ちるである。なので対抗coがあっても(会話の間を把握できなかった)ために大体何秒後とか促されたものかどうかというのが把握しきれなかったのだ。

3、メモをとることに必死で作業に時間を費やした?
上に書いた通り、情報を拾う作業に終止し吟味するための時間を浪費してしまった。

4、会話を選んだ?
会議中も私は推理に時間を割いている場合があるが、寡黙になりがちである。
寡黙ゆえに疑われしゃべらざるを得なくなる。そうすると他者から会話、情報を引き出したのに、自分にとって無益な他者にとって有益な情報を垂れ流してしまった。視点漏れや、会議時間の浪費を自分で行い首を絞めた。

まとめ。。。
推理材料としてメモを取り材料を残すことに重点をおいた結果、進行形で行われてるチャットのタイミングを測れなかったり、メモ作業に没頭し、村の会話に参加できず心証を悪くしてしまった。
またメモを細かく取った結果、夜の推理時間中でも推理材料の吟味、情報の取捨選択が捗らず、混乱を招いた。

さらにいえば初日役職者死亡というルールの難しさ面白さが垣間見えた。
これによって対抗coがないので真であろうという推理が崩れ、役職者当日死亡というケースも頭に入れなくてはならない。面白いのはゲームの展開する初日に役職が誰かランダムで死ぬということである。これによって、展開する推理が根本で破綻し覆る選択肢が増えたので推理が面白くなった。
しかし、上記の理由で前回最終日に霊能者を吊ってしまった点を反省し次回に活かしたい。





スポンサーサイト
[2013/04/28 00:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<セオリー | ホーム | 共有と霊能者:まとめ役として>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ojoindol.blog.fc2.com/tb.php/10-ec6388f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お嬢のdol箱


プロフィール

Author:FC2USER694500DLG
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。