[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
人狼ドリル
噛みの練習用です。さっきの記事とあわせてつかってね。
*の前が自分の立場
漢字は客観的な立場

このときわたしならこうしたい!見たいな感じでつかったり
このときこうなったら、こういうパターンかなとわかると思います。

サンプル
予予霊(霊‐狂)白白灰灰灰灰*
A:予言を泳がせて白を噛む
B:狼目線で真霊確定してるのでスナイプ
C:狩人に賭けて灰から
D:予言を2日間で両方噛みに
E:白灰から意見噛み
この状況下ではこのくらい選択肢があると思います。
この中では私はBが手堅い案かなと思います。
それ以外ならACE案を複合的に採用で、白灰から中庸寡黙を狩人狙いで噛むか・・
グレーがオープンされていく速い展開なら予言を両噛み狙います。

こんな感じでシチュエーション別に整理してくとよいかも!
let`s 人狼ドリル

part1
予予灰灰灰灰灰灰灰灰灰灰*

part2
予狂霊共灰灰灰灰灰*

part3
予予予霊霊共共灰灰灰*

part4
予灰灰灰灰灰灰灰灰*黒

part5
予予霊共猫灰灰灰*

part6
予共共猫猫灰灰灰*

part7
予白白灰灰灰*

part8
白灰灰灰灰*

part9
予白白猫灰灰*

part10
予予*霊霊共灰灰灰灰

part11
予予霊霊*共灰灰灰灰

part12
予狂霊狂*灰灰灰灰

part13
霊共猫白灰灰灰*

part14
予霊共共 対抗共* 白灰灰灰灰灰灰

part15
予白白*灰灰

part16
予予*白白

part17
予白灰灰*

part18
狂白猫灰灰灰灰*

part19
狩灰灰灰*

part20
予霊猫猫*共白灰灰灰灰



[2013/05/01 17:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
bite! bite! bite!
噛みについて考えてみました。

ただセオリーはあっても明確な勝ち筋はないんで言ってしまえばケースバイケースだし、効果的だといってその選択をする可能性も100%ではないので・・

つまりこれが100%正しいっていう解はないんだよね^^;

1,べーぐる
2、白噛み
3、噛みあわせ
4、噛み探し
5、グレー噛み
6、意見噛み
7,霊噛み
8、対抗噛み
9、ヘイト誘導
10、弁当、保存食

1、ベーグル
初期に真預言者を噛みます。狐への対処は噛み探しとグレー吊りです。第一関門として真預言者をスナイプすること、第二に噛み探しです。

2、白噛み
単にグレーを維持するために白を噛みます。この場合は人外に潜伏者がいる。

3、噛みあわせ
預言者が占う人物を噛む。占いを一手損じさせる。

4、噛み探し
さまざまな推理をもってして狐を探します。噛んでも狐は死なないので、gjの可能性が低いならば狐と思ってppや村を説得して吊る。

5、グレー噛み
潜伏してる役職を噛むのが狙い。おもに霊能、狩人か。
狩人を噛んで戦略の自由度をあげるのが狙い。猫に注意。

6、意見噛み
狼に対して不利益になることを言う人間を噛む事を指す。主に役職者を除いてグレーなひとが噛まれたらこの可能性がある。共有を噛むのもこれに含まれるか?

7、霊噛み
霊能者は予言に対してガードの優先度が低いので噛み易い。
前回吊られたものの白黒が見られたくないときや、現在の人狼の人数を誤認させたいとき(予言が複数など)、
死者を人外に見立てて、場に残る人外の数を誤認させたい。

8、対抗噛み
場に出てる対抗を噛みます。自分の対抗でなくていいです。対抗が狂人であっても、場に残ったものが対抗が噛まれたことで人外にしたてやすいです。

9、ヘイト誘導
例:
お嬢「くぅにゃんあやしい!」
みんな賛同イマイチ^^;
Aさん吊られる
翌日お嬢さんの死体が発見されました!
みんな「あれ・・お嬢はくぅにゃん怪しいっていってたよな・・まさかくぅにゃん?」
というwつまらん寸劇でしたが、意見噛みを利用した黒誤認誘導です。

10、弁当、保存食
狩人護衛の可能性の低い白確定の村人、共有者です。
名前の由来はいつでも喰えるからw

とりあえず漏れがあるかもしれないけど、噛みについて分類してみました。



[2013/05/01 14:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
村人coと村人騙り
まず、村人coは=で非役職coです。
つまり猫や狩人の居場所がどこかというのを狭めます。

状況を整理しましょう。
真村人の場合。。
実際:白
文字色自分目線:白、
客観的:村人or人外 &非役職


村目線・・・

役職でなかったらつってもかまわないけど、初日においてはco白は吊りから外したい。
ここに村人は騙ることができないという原則を入れれば、村人か人外です。
つってもかまわなくて、場合によっては黒かもしれない
ただ本音で言えば・・初日ではつりたくないかな・・白黒は保留していいと思います。

ただ真であろうがなかろうが、役職の所在を狭めたというのは事実です。
さらに狼に安全な噛み先を与えただけかなとも思います。
預言者に無駄占いさせる場合もあります
あとはローリターンでハイリスクな情報、不鮮明なグレーが残るというだけでしょうか
なのでトータル勝利の観点から言うと良いことはないのです。

許されるのは止むを得ない場合や促されての場合ではないでしょうか?


ただあくまでもここには、村人陣営は騙れないという前提があってのお話です。
つまり村陣営の騙りで村人coという余地はあります。
例えば狩人や猫又です。
狩人の場合は、狩人の生死を隠したい場合に使ってもいいと思いますが・・・わざわざ積極的に行うかというのは疑問点です。


猫だったら村人coして・・さらに撤回しても面白いかもしれませんが(co撤回がみそだけど、役職気付かれるか?)・・吊り回避が難しいかもしれませんね。さらにばれて噛まれないかも。。
チャレンジングではないでしょうか。吊られて呪い発動でばれるなんてことになるかも。(猫としては噛まれたいので、・・安全な噛み先として思われたいという心理から。)

こんなことするなら役職としての視点漏れと思わせるフェイクやブレインになって危機感を与えるほうが有効か?

もしくは猫ギドラ。

猫ギドラは混乱と噛まれやすさを天秤にかけて、役職と村人でどちらを選ぶかという感じなのかな・・
というか噛まれてほしい猫という視点はブラフでは多いに役立つかもしれない。


やたらにcoすると場が荒れるというか、
全てのcoを信用してると、破綻するので・・coをする場の堰を切るというか、そういうのなら人外陣営ならいいかもしれないけど・・(coを促す会話にもっていけたら場合によっては人外的には有効か?)

人外であって村人を騙るメリットってなんだろう、
暫定的に白になるというか、吊ってもいい、人柱要員のグレーなんで、そのポジションに意味は薄い。

仮に真村人であっても、役職吊り回避の人柱なんで、・・・・。

中盤で、役職回避or狐勝ち回避のために吊られる>>>>>狼に噛まれる>>>>>人外疑われ吊られる

という図式かなーと、頭を整理したら思いました。
とりあえず、積極的にするものではない
騙りであってもリターンが他の役職に比べて小さい

というのが、現状での整理です。

後半アンダーライン入らないように直そうと思ったけど直らなかったのでwそのまま上げちゃいます。
よみにくくてごめんね。。


[2013/04/29 01:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
セオリー
e鯖オックスフォード人狼では「セオリーが通じない」というのが定説です。

たぶんセオリー押しすると、ベテランかもという憶測がなりたつからではないかというが、私の中では有力です。
ベテラン=有能な人物は味方ならば心強いですが、敵なら脅威なので、敵であった場合のリスクをとって排除されてしまうのではないかと思います。

まぁ途中で書きましたが信用を得てしまえば、ごり押しが効くって事なんですが・・。
では、どうやれば信用を得れるのだろうと考えますと非常に難しい。

簡単なのは会話において同調するのが手ですが、八方美人は会話に破綻を起こします。
しかし、かといって対極のステルスなんかでは、信用どころか疑われてしまいますよね。
心内をごまかしていては、『村は弱者を排除する』のでわからないばかりのあやふやな回答では=役に立ちそうな人に残ってもらいたいということで、吊りラインに入ってしまう。

非常に難しいです。残されたのは村のまとめ役になるという選択肢です。もしくは強力な推理力を垣間見せる・・リーダーかブレインになるしかないという結論に至ります。

しかしながら両者は狼に噛み殺されやすい。
トータル勝利のためなら吊られる噛まれるしていいのですが・・(投票やそれに至るまでの会話でなにかしらのヒントを両陣営に与えられるから。)

狐や、なにかしら・・pp参加や推理に自信がある?場合に噛まれたくない場合も考慮して考えれば・・
若干狂人臭さを出すことでしょうか?これは実際に狂人なのか、(会話で誘導したい、投票だけあわせたいなどなどケースを考えたらきりがない。)だけど若干の狂人臭さは噛まれない秘訣かななんて思います。

[2013/04/28 23:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
ざっくり反省会
とりあえず金曜日のe鯖オクスフォード人狼の簡単な反省です。

1、役職推理について過小評価していた?

2、メモをとることで最新の流れてる会話を追えないでいた?

3、メモをとることに必死で作業に時間を費やした?

4、会話を選んだ?

1、会話や投票推理に重点をおいて役職推理を過小評価していた。予言が2名でて、狼3人で狂人1名としたら・・・真は1名なので確実にもう1名は狂から狼である。ということがわかる。
さらに加えて、次は対抗coについても言及する。

2、メモをとることで最新の流れてる会話を追えないでいた?
今回、メモを取ることに一生懸命で最新の今話されてる会話を追えないでいた。
どういうことかというと、1つは会話の間を把握できなかった。2つは会話には偽の情報も含まれるので取捨選択しないと推理の正答率が落ちるである。なので対抗coがあっても(会話の間を把握できなかった)ために大体何秒後とか促されたものかどうかというのが把握しきれなかったのだ。

3、メモをとることに必死で作業に時間を費やした?
上に書いた通り、情報を拾う作業に終止し吟味するための時間を浪費してしまった。

4、会話を選んだ?
会議中も私は推理に時間を割いている場合があるが、寡黙になりがちである。
寡黙ゆえに疑われしゃべらざるを得なくなる。そうすると他者から会話、情報を引き出したのに、自分にとって無益な他者にとって有益な情報を垂れ流してしまった。視点漏れや、会議時間の浪費を自分で行い首を絞めた。

まとめ。。。
推理材料としてメモを取り材料を残すことに重点をおいた結果、進行形で行われてるチャットのタイミングを測れなかったり、メモ作業に没頭し、村の会話に参加できず心証を悪くしてしまった。
またメモを細かく取った結果、夜の推理時間中でも推理材料の吟味、情報の取捨選択が捗らず、混乱を招いた。

さらにいえば初日役職者死亡というルールの難しさ面白さが垣間見えた。
これによって対抗coがないので真であろうという推理が崩れ、役職者当日死亡というケースも頭に入れなくてはならない。面白いのはゲームの展開する初日に役職が誰かランダムで死ぬということである。これによって、展開する推理が根本で破綻し覆る選択肢が増えたので推理が面白くなった。
しかし、上記の理由で前回最終日に霊能者を吊ってしまった点を反省し次回に活かしたい。





[2013/04/28 00:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
お嬢のdol箱


プロフィール

FC2USER694500DLG

Author:FC2USER694500DLG
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

